日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
7月6日

06:30

17:00
パワーホグ3inジグヘッド
センコージグヘッド
D-zone3/8oz
ラバジ+パワークロー
TDバイブ
天気 晴れ ラージ

30up × 8
35up × 3
昨日とはうって変わって無風。陽射しも強く激渋の予感^^;
東部承水道のヘブンでボートを借りる。
東部はサイズが出ないが数は釣れるらしい、ボート釣りも初めてだから何処で釣れるか分からないだけに不安。

ボート屋の反対岸、アシが生えている所を丹念に撃っていく。
間もなくセンコーでK氏がゲット、でもサイズが20cm前半と小さい。やっぱり東部はこのサイズしかいないんだろうか。
しばらく反応が無い。
するとK氏バイブを沖に向かって投げだした。3投目ぐらいで「食った」
またまたと思っていると確かにロッドが曲がっている。
岸にいないバスは沖に行ってるのだろうか・・・?
真似して沖にキャスト水深が2mぐらいしかないので直ぐに底に当たる。スピード1で引いてくるとボート付近でグンッとオイラのロッドにもバスが、開始して1時間後のことでした。

昨日D−zoneを4つもロストしてしまったので変わりにシマノのスピナベをキャスト。
引いてくる時のバイブレーションがやっぱり違う^^;
釣れる気がしない。
D−zoneは1個しか残ってないので安全な場所でしか使えない。
バイブとスピナベを交互に投げても反応が無い。さらに1時間が経過。
K氏はセンコーをアシの際に落としてポツポツながら釣っている。オイラが真似してセンコーを投げても釣れないのは何故?(゚o゚)?
シビレを切らしてD−zoneにチェンジしたら釣れた。それも立て続けに2本。

このまま爆釣モードに入るかと思ったら駄目。

K氏は快調に釣りつづけ遂に2桁台に突入した。弟とオイラは時々バイトがあるがバラシてばかり。
弟がラバジにバークレーのパワークロー4inをトレーラーにして使い出した。
ガマの際に落とす、そのままフォールさせて1mぐらいゆっくりシャクルように引き出してから、仰け反るようなフッキングの嵐。
K氏に対して怒涛の追い上げが始まった。ボートの前と後ろで「来た来た」と大騒ぎ。
真中のオイラには反応が無い。オイラが撃ったところをK氏がセンコーを落としてやると出る場面が何度もあった。

そんなところもあったからセンコーに変えてみたんだけどやっぱり駄目。
八郎に来る予定が無かったからスピニングに巻いた6ポンドラインではガマに引っ掛けて切れてばかり。
やっぱりスピニングは最低8ポンド、ベイトは12ポンドは欲しかった。

この時間までやってると攻め方も分かってくる。
アシのエリアはバスが殆どついておらず、ガマのエリアに移動したほうが良い。
ガマの奥に入っている様子も無く、際に落としてやるだけで十分釣れる。
リップラップエリアは昨日同様ね岸近くに落としエッジでフォールさせてやると食ってくる感じ。
ここまで分かっているのにオイラ一人数が出ないまま午後になってしまった。

好調に釣りつづける弟に泣きついてパワークローを分けてもらう。
「くせーーーー、でも釣れそう」
ベイトのバイブを外しラバジ+クローに変更、ガマのポケットに落としていくこと数投でモソモソと食ってくる感触が伝わってくる。糸ふけとってガツンとアワセる。
数時間ぶりにオイラのラインに張りが出た^^

ダブルヒットなども何回かありやっとオイラも楽しめるようになってきた。
ルアーが変わるだけでバスの食いが全然違うからお願いして貰ってよかった。


K氏   24匹
弟    24匹
オイラ  11匹  6本は貰ったクロー(T_T)


土日だというのに今年リリ禁になった影響か2日間とも釣り人の数は少なかった。
そのおかげなのか昨年より落ちているゴミの数が少なくなった。
路駐もポツポツ程度で効果はあるみたい。

来年はしっかり予定を立てて絶対来ます。

文中のスピード説明とルアーはこちら




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送