日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月8日

19:30

23:20
D-zone3/8oz
クラシカルリーダーSSR
ハンドメイドミノー110f
天気 小雨

気温 6度
水温 17度〜
ラージ

33cm 36cm
25cm 36cm
26cm
今回の目標は弟の新作ミノーテスト&ゲットそしてスピナベで一本捕ること。一昨年まではスピナベで何本か釣っていたのですが昨年は全然使わなかったら釣り方を忘れてしまいました。^^;
最近は野池のプレッシャーも高くトップのフォローにどうしても広く探れるルアーが必要になってきました。

野池に着いてみると小雨、風も吹いているので肌寒く感じる。気温を測ってみると6度^^;
「こりゃー誰も居ないわけだ」タックルを準備してとりあえずボウズを避ける為にクラシカルリーダーをオーバーハングの下にキャストしてスピード2で引いてくる。すると1発目でバイト、食いはしませんでしたけど活性は高いみたい。
続いてハンドメイドミノー110fを沖に向かってフルキャスト、川でトラウトを狙うようにバルサで作ってある為に浮力が強くかなりジャーキングしても潜らない、水面近くを4トゥイッチ&ストップで広範囲を攻めてみる何投目かでコンッと当たった、引っ張る感じはそんなに無いから小さいだろうと思って巻いてたらいきなりバラシ。
移動しながら沈んだ木の近くにシャロクラを落とした時なんとも言えない良い音で着水、もったいないのでそのままポーズを入れているとバシュ
気持ちよく食ってくれました。

33cm (20:11)
坊主も免れたのでD-zoneにチェンジ同じ場所から沖に向かってキャスト、オイラの場合カウントダウン中にバイトが多いので少しテンションをかけて集中。着底の後実績のあるスピード1より少し遅い1.2ぐらいの気持ちで引いてみました。
足元近くの護岸まで来た時にグンッと当たり、フックアップしなかったのでもう一度同じところを通すと今度はのってくれました。

36cm (20:17)
いきなり本日の目標達成^^
でもマグレってこともあるので投げ続けることにしました。バスは岸から2メートルぐらいに着いている感じなので、そこを重点的にスピードを変えたりして探ってみるとまたまたバイト。サスペンドしている様子^^
ついている場所が分かったので他へポイントを移動。

アシ際をミノーでチェックしていると食ってくるがかかりが浅く抜けてしまう。3本フックを付けているのにバラシが多い。
食い気はあるけど上手く食えてないみたい。
アクションを少しユックリにしたときにやっとのってくれました。新作ハンドメイドのバスは小バスちゃんでした。

25cm (21:45)
階段を下りた所をスピナベでチェック。足元にコンクリートの足場があるが水中に沈んでいる。
アシ際を流しながら引いてくるとブルブルと食ってくるがのらない^^;
足元まで引いてきて足場の台の角にルアーがヒットした瞬間、食ってくれました。
教科書通りの出方に笑っちゃいました。
同じようなポイントで立て続けにゲットして本日の目標を無事に達成できました。

     36cm (22:01)                        26cm (22:07)

そろそろ40upが欲しいです。

文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送