日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月16日

04:20

07:20
キザキミノー100f 天気 雨

気温 14度
トラウト

コザクラ
久しぶりのトラウト狙い。タックルもミノーやスプーンを用意する。
朝起きると雨>_<;
濁りも入るしどうしようかと思ったけどトラウト狙いで行くことにした。
スピニング2本に実績の高いキザキミノークロコダイル20g(スプーン)をセット。

釣り場には平日の雨のためか誰もいない。
サクラマスは水面近くを泳ぐというのでミノーで広範囲に攻める。アクションは4トゥイッチ&ストップ
開始して間もなく岸から5m付近でクンッと待望のバイト。
しかし、のらない。
バイトがなくなったのでスプーンをスピード0.5&10秒カウントダウンでチェック。
すると先ほどバイトのあった付近で当たった。
しかし、のらない。
ルアーを変えるとバイトがある事がわかり、ルアーの大きさや色の違うものを次々にキャスト。
水面も明るくなってくるとシャローを小魚がまわっている。トラウトもこの小魚を狙っているためにシャローにいるみたい。
明るくなってきてから足元まで30cmぐらいの奴が何回か顔を出すようになった。

ポイントを少し移動したところでミノーにやっと食ってくれました。
小さいけど銀色に光る体がキレイでした。
サクラマスの小さいのを「コザクラ」と呼ぶみたいです。
26cm (5:26)

トラウトを狙う時はやはりバス用のロッドではなくトラウト専用の腰の軟らかいのがいいみたいです。
何回もバイトがあったのにほとんど弾いちゃいました。

文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送