富山ツーリング


5月13日
6:30出発
スッキリと晴れた青空、2台のバイクの前には車が少なく軽快な出だし。MDでラルクを聞きながらノリノリ
しかし気温が5度^^;
着込んできたけどやっぱり寒い。
途中すれ違うバイクに手を振って挨拶。こっちから振るのが多いけど相手から先にしてもらえると凄く嬉しい。
コンビニで1回休憩をとって無事に富山に到着。


海の見える場所で軽く朝食。妻の作った炊き込み御飯とオイラが持ってきたホットコーヒーで一息。
テトラに座りながらふと水辺を見ると海藻が、これってモズク???
取って見たけどちょっと違ったみたい。
酢につけるとモズクになるんだろうか・・・

それにしても海が綺麗だ。
魚を見つけて喜んでいるオイラを睨む妻^^;

能登半島を一周する予定が地図もなく、現在いる場所もなんとなくしか分らなかったので今回は断念。
同じ道を帰るのも面白くないので、8号線を新潟に向けて出発。

魚津水族館を発見。
名古屋でペンギンを見損ねたのでリベンジ
遊園地の共通券を購入(780円)
魚津の海にいる深海魚が凄くキモイ
海洋深層水のミウのオマケになっている生物ザラビクニンを発見。体が寒天で出来ていると書いてあるとおり、ブヨブヨしている。
底引き網で獲れると書いてあったけど、水槽にいる全ての生き物が船の上を占領した時には、船酔いじゃなくても吐けそう。汚くてすみません^^;

感動したのは5月下旬まで展示しているホタルイカ。
実験室でお兄さんが生態や発光する理由をお話してくれました。小さい子供から順番に見ていったんだけど大人の番になったときにオイラ達だけ後ろで観れなかったので後でイカだけでも見ておこうと思ったら、「見れましたか?」と聞いてきたお兄さんに残念ながらと伝えたら二人だけのために実験をやり直してくれました。
足の先で光る発光体の光の強さにビックリしたけど、それ以上に体全体に散らばる1000個の発光体が星空のようで綺麗でした。大満足です。(^○^)



良かったと外へ出てペンギンの事などスッカリ忘れてた。
なんとペンギンとアザラシは外にいて無料で見ることができたっす。
ここの水族館は凄いぞ。
またペンギン見に来たい。

ホタルイカも是非見てねー。









隣りの遊園地で観覧車(500円)で15分の休憩。
何度もしつこいけど海が山がとても綺麗。
観覧車って何年ぶりだろう。妻は覚えているけどオイラ忘れた。はははは

海の透明なのが上からも見えたので海岸へ
30〜40cmの魚が群れを成して泳いでる。大喜びするオイラ、妻も魚が見れてチョット興奮気味?
バスばかりじゃなく食べられる魚もいいかも
遅くなると辛いので出発


親知らずの道の駅で昼・夕食をいっしょに食べる。
海の見えるレストランから食事してると海辺にカップルが楽しそうにおしゃべり。
オイラにもあんな頃があったなー^^

時間      6:30〜19:00
走行距離   370キロ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO